【SMシーズン4シングル使用構築】ツボツボ展開珠ガブリアススタン【最高最終2000】

初めましての方は初めまして、ヒマラヤ(@himaraya_poke)と申します。

 

御託は後回しにして構築内容から入ります。

f:id:himarayapoke:20170716221003p:image

~ 個別解説 ~

以下、採用順に記述

調整意図は優先度順に記述

f:id:himarayapoke:20160914222808j:plain

ツボツボ@レッドカード しんちょう

 実数値:127-31-260-x-299-26

 努力値:252-4-76-0-172-4

 調整意図:HB-陽気メガギャラの舞滝登り確定耐え

      AS-端数 ミラーやナマコブシ意識の4振り

      HD-余り (目安:特化テテフのPFサイキネ2耐え)

 技構成:ねばねばネット ステルスロック 岩石封じ アンコール

 

おそらく7世代ツボツボのテンプレ

相手にガッサかジャロがいない限り初手に出していい

火力がインフレした現環境でステロネットの両方を遂行することが

難しくなったため、どちらを優先させるかが重要となる。

選出率1位

 

f:id:himarayapoke:20170716224026p:plain

カミツルギ@鋼Z ようき

 実数値:155-213-151-x-51-177

 努力値:164-92-0-0-0-252

 調整意図:S-準速マンダを抜ける最速

      HB-ミミッキュの+2シャドクロ→かげうち耐え

      A-余り (目安:+1鋼Zでほぼ全てのマンダがステロ込み確1)

 技構成:リフブレ スマホ 聖剣 剣舞

 

ツボツボのズッ友

ミミッキュを意識した調整だが、これで何かを耐えたこともなかったので

テテフのサイキネ耐えかASぶっぱのどちらかでいい。

展開系構築のカミツルギはつじぎりベースの悪Zが多いが、個人的に

スマホが無いと本来の役割対象たるテテフミミッキュを処理出来ないので

ここから抜く技は無い。

実際鋼Zの汎用性は悪Zと遜色なく、上記のように身代わり系マンダを初め

ステロを踏んだガルーラや炎牙を撃ちに来たクチートなど数多のポケモン

始末してきた。

ただしギルガルドテッカグヤ入りには余程の事情が無い限り出してはならない。

選出率3位

 

f:id:himarayapoke:20170716222518p:plain

ガブリアス@いのちのたま ようき

 実数値:183-182-115-x-106-169

 努力値:0-252-0-0-4-252

 調整意図:S-リザードン環境なので最速

      A-ぶっぱ 詳細下記

      HD-めざ氷の乱数が動くので端数D振り

 技構成:逆鱗 地震 炎牙 剣舞

 

本構築のやべーやつ ガブリアスが時代遅れになったので時代に逆行した。

珠を持たせることでカミツルギが逆立ちしても勝てない相手に対し

盾ガルド→地震で最低乱数切って確定

テッカグヤ→H振りのみであれば剣舞炎牙で高乱1

と安定した処理が可能になり、ついでにネットを踏んだテテフやステロにかかった

ロトムにHCポリ2などガブリアスを舐めくさった相手を一撃で粉砕するその姿は

まさに主人公、数値が足りないマンモスや最近よく飛ぶ犬にこのような芸当は可能

だろうか(いや、ない)。

選出率2位

 

f:id:himarayapoke:20170716221320p:plain

ゲンガー@メガ おくびょう

 実数値:135-x-101-222-115-200

 努力値:0-0-4-252-0-252

 調整意図:S-ネットが撒けなくても最悪5割に持ち込む最速

      C-シャドボで無振りメガメタグロス確1

       耐久を過信したゲンガーも死ぬ

      HB-余り

 技構成:シャドボ ヘド爆 こご風 身代わり

 

抜き性能が高い3種に、怨敵ガッサジャローダを処理するため身代わりを搭載した。

実際は抜くほどの火力が無いので削り役として雑に使うくらいでいい。

数多の強者が解説しているので特に語ることは無い。

選出率6位

 

f:id:himarayapoke:20170716230258p:plain

化身ボルトロス@格闘z おくびょう

 実数値:167-x-91-156-109-179

 努力値:100-0-4-84-68-252

 調整意図:S-メガメタグロスを抜くため最速

      HD-8n-1 特化テテフのPFサイキネ耐え

      C-格闘ZでH4D12振りメガガルを確1

       巧み格闘ZでSAZINメガメタグロスを確1

       巧み10万で大体のメガバシャーモを確1

      HB-端数 (目安:陽気ガブの逆鱗確定耐えくらい)

 技構成:10万 めざ氷 気合玉 悪巧み

 

自慢の調整を施した巧みボルトロス(先達がいたらすみません)。

ガブリアスがほぼ最速スカーフだったり、特性でSが下がらない

メタグロスに辛酸を舐めさせられた結果生まれたおっさん。

悪巧んだ瞬間3タテが確定するすごいやつ。

選出率4位

 

f:id:himarayapoke:20170716233256p:plain

ギャラドス@メガ ようき

 実数値:171-207-129-x-150-146

 努力値:4-252-0-0-0-252

 調整意図:A-地震で無振りコケコを最低乱数切って確1

      S-耐久調整する必要性も感じなかったので最速

      Hー端数

 技構成:滝登り 地震 氷牙 竜舞

 

1750から使用

火力が上がってミミッキュ対策出来て地面Zで死ななくなったレヒレ。

高レート帯の構築のほとんどがカバマンダかカバリザだったので無茶苦茶刺さった。

挑発を持てばもっとスマートに勝てたと思うが、どれを切っても単体能力が

著しく低下するので3Wでよかった。

選出率5位

 

f:id:himarayapoke:20170716232203p:plain(クビ)

カプ・レヒレ@オボン おくびょう

 実数値:159-x-136-164-151-147

 努力値:108-0-4-164-4-228

 調整意図:S-最速ギャラドス抜き

      C-波乗りで無振りバシャに最低乱数切って確1

       ムンフォで無振りコケコを確2

      HBD-Hを16n-1にして残り端数

 技構成:波乗り ムンフォ 瞑想 挑発

 

真皇杯ラスチャレ・レート1750まで使用

バシャ・リザXに対する圧力として採用したが連中に出したところで

後続への圧力が低過ぎ無事解雇と相成った。

一応、ハマればクレセポリ2を起点に3タテすることもある。

ほぼ出さなかったし出したら負けた

 

~ 選出 ~

構築が多様化しすぎた現環境で個別事例を語っても意味無し

大体初手にツボツボ置いて刺さりのいい2体を控えさせれば勝てる

 

~ 戦績 ~

真皇杯関東ラスチャレ予選全勝 決勝トナメ2回戦敗退

              (余談:その時負けた相手が真皇になった)

1750でギャラドスを入れてから78戦49勝29敗(勝率6割3分)

命中95技の命中率が7割程だったので普通のトレーナーが使えば

勝率7割5分は見込めると自負している。

 f:id:himarayapoke:20170717002434j:image

 

~ 重かったやつ ~

スカーフ霊獣ボルト :無理

初手大火力でかなり

削れたツボツボの前

にレッドカードから

現れるニトチャリザ :無理

最速両刀マンダ   :主力2匹が縛られるので厳しいものがある

ラティ姉妹     :上に同じ

身代わり催眠ゲンガー:レッドカードを失ったツボツボにカムバックして

           再度身代わりを張る行為はペナルティを設けるべき

2連続で守るバシャ :死んでくれー

3連続で守るカグヤ :死んでくれー

 

~ あとがき ~

ツボツボは元々ORASの頃シータさん主催のしりとり大会でボルトロス

使いたいがために起用したポケモンでしたが、ここまで長い付き合いに

なるとは思いませんでした。

実は世間にはツボツボ入りで2100を達成している方が既にいらっしゃるので

あまり大きな顔は出来ないのですが、それでも長らくの目標だったレート

2000を達成出来て非常に嬉しく思います。

最後に、今期対戦して下さった方々と数多の運負けツイートに付き合って

頂いたフォロワーの皆様に深い謝意を示し締めさせて頂きます、ありがとう

ございました。

(余談:来期はやっぱイカで人口減るんでしょうかね

    私はSwitch買う予定が無いのでマラサイでゲロビぶっぱしてますけど)