【単体考察】空振り保険催眠ゲンガー

ヒマラヤです。

 

7世代は結局素催眠メガゲンガーの対策を証明完了出来る人が誰も現れなかったので、

8世代も蔓延するだろうということで先んじて対策用に書き残します。

f:id:himarayapoke:20191111233937j:plain

ゲンガー@からぶりほけん

性格:おくびょう(S↑A↓)

特性:のろわれボディ

実数値:H167(252)-x-B83(20)-C160(76)-D97(12)-S163(148)

技構成:たたりめ・ヘドロ爆弾・鬼火・催眠術


・H8n-1
・火傷した特化ドリュウズ地震確定耐え≒特化ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え
・特化ヒトムのダイバーン確定耐え
・最速ミミッキュ抜き≒保険発動後スカーフヒヒダルマ抜き

 

からぶりほけんとは新アイテムの一つで、技が外れた時すばやさを1ランク上げるというものです。

そこで耐久調整を施したゲンガーを用いることで、ほぼ確実に2回催眠を撃てる(2回とも外れる確率は16%なので実質命中84%)というのがこの型になります。

 

当然元々のSが高いポケモンなので初手で上から催眠を当てた時のアドは計り知れず…というのは従来のゲンガーと同じで、さらにドラパルトやスカーフヒヒダルマをも超える素早さから催眠してくるのでもしかしたら相当ヤバいです。

 

僕は命中不安を極度に嫌うので使いませんが、そのうち誰かが使い始めて流行るのは明白なので

先んじて書くことで対策が進むことを切に願います。

 

以上