7世代で駆使してきたキノガッサ対策集

ヒマラヤです。

 

7世代をツボツボと共に渡り合ってきた私ですが、やはり鈍足起点用ポケモンの宿命で常に立ち塞がってきたポケモンがいました。

そう、

f:id:himarayapoke:20191111215706j:plain


キノガッサです。

 

というわけで、この仇敵に対しあの手この手で絶滅させようとしてきた歴史を残しておきます。

キノガッサ対策とは】

 この記事を読んでいる皆様には釈迦に説法ですが、ポケモン(シングルルール)とは3vs3の戦いです。

よってタイマンでキノガッサに勝つことなどヌメイルですら可能ですが、キノガッサを選出されないだけで腐るようなポケモンであってはならないわけです。

なので私は常に7世代ガッサ入り構築のテンプレであるリザグロスミミガッサを想定してガッサ以外にも何らかの役割が持てるポケモンを考え続けてきました。

というわけで、以下対リザグロス性能も踏まえた形で紹介していきます。

 

以下常体(言いたいだけ)

 

ジャローダ@混乱実

f:id:himarayapoke:20191111220755p:plain

性格:おくびょう(S↑A↓)

特性:あまのじゃく

実数値:H164(108)-x-B116(4)-C114(148)-D117(12)-S179(236)

技構成:リーフストーム・めざめるパワー(岩)・リフレクター・蛇睨み

 

・H4n(木の実効率最大)

・壁状態で特化ミミッキュのZじゃれ+じゃれ+じゃれをほぼ耐える

・+2リーフストームでH4振りミミッキュを確定1発

・+2めざ岩で無振りメガリザードンYを確定1発

・D>Bでダウンロード対策

・110族(最速メタグロス)抜き

 

対リザグロス最強の一角

ステロを撒いていればリザXにすら後出しを許さず、初手ステロ撒きとガッサが対面してしまっても後出しが可能

ゲッコウガに上を取られる?ツボツボでねばねばネットを撒こう

筆者はリーフストームを当てる才能が無いため極稀にしか使わない

 

②カプ・コケコ@混乱実

f:id:himarayapoke:20180716185328j:plain

性格:おくびょう(S↑A↓)

特性:エレキメイカ

実数値:H156(84)-x-B106(4)-C132(132)-D107(92)-S192(196)

技構成:10万ボルト・マジカルシャイン・リフレクター・挑発

 

・H4n(木の実効率最大)

・壁状態で特化ミミッキュのZじゃれ+じゃれで木の実発動

・EF下10万ボルトで無振りメガメタグロスを確定2

・D>Bでダウンロード対策

・最速ゲッコウガ抜き

 

速いは正義

混乱実のおかげでガッサにタネマシンガンから入られてもスキルリンクじゃない限り問題無い

挑発を瞑想にするとステロ+瞑想10万で無振りリザXが落ちたり、ステロ+瞑想マジカルシャインで無振りガブリアスが93.7%の乱数1発になったりする

 

③霊獣ランドロス@地面or飛行Z

f:id:himarayapoke:20191111224727p:plain

性格:ようき(S↑C↓)

特性:いかく

実数値:H175(84)-A186(164)-B111(4)-x-D101(4)-S157(252)

技構成:地震・うちおとす(空を飛ぶ)・身代わり・剣の舞

 

・H16n-1(HP調整をよく知らない人は美しい数字とだけ)

地震+Z地震で無振りキノガッサが落ちる

剣舞Zで共有カバを確定1発

・いかく込みで陽気ガッサの岩石封じを身代わりが最高乱数切り耐え

・意地グロスを許さない最速

 

いわゆるテロ

対ガッサは少々怪しいが、単純に崩し枠としてかなり高い性能を持つ

炎枠(特にウルガモス)と同居させておくと、初手ランドグロス対面時岩石封じを撃たれたりそもそもリザグロスグロスは意地が多かったりでかなり高い確率で狩れる

 

アーゴヨン@毒or炎Z

f:id:himarayapoke:20191111230319j:plain

性格:おくびょう(S↑A↓)

特性:ビーストブースト

実数値:H148-x-B93-C179(252)-D94(4)-S190(252)

技構成:ヘドロウェーブ・大文字・身代わり・悪巧み

 

 

・毒ZでABミミッキュをステロ込み確定1発

・炎ZでH252メガメタグロスを確定1発

・巧み炎Zで共有カバを確定1発

・身代わりは何も耐えない

・マンダを抜きたいので最速

 

ガッサ使いは脳を胞子に侵されているので身代わりが通る(ラスアス)

使えば使うほどZを切る場面がわかるようになるスルメポケモン

 

ガブリアス@ラムのみ

f:id:himarayapoke:20191111231925j:plain

性格:ようき(S↑C↓)

特性:さめはだ

実数値:H183-A182(252)-B115-x-D106(4)-S169(252)

技構成:逆鱗・地震・炎の牙・剣の舞

 

・親の顔より見た実数値

・完成されすぎてて語ることが無い

 

強いポケモンにラム持たせればそりゃガッサ対策になるわな

良くも悪くもミミッキュグロスを誘引するのでそこを上手くカモりたい

 

バシャーモ@混乱実

f:id:himarayapoke:20191111232842j:plain

性格:ようき(S↑C↓)

特性:かそく

実数値:H164(68)-A141(4)-B121(244)-x-D91(4)-S136(188)

技構成:フレアドライブ・身代わり・ビルドアップ・バトンタッチ

 

・H4n

・特化ミミッキュのZじゃれつく確定耐え

 ≒ビルド状態で陽気ガッサの岩石封じを身代わりが最高乱数切り耐え

・最速ガッサ抜き抜き

 

ガッサ対面即身代わりで岩石封じ以外なら秒で勝てるすごいやつ

ミミッキュと対面したらバトン臭を感じられたり守る読みで剣舞・呪いから入られることが多いのでフレドラを押そう

グロスのZen Headbuttは多分避ける(地震なら確定耐え)

 

⑦ゲンガー@メガ

f:id:himarayapoke:20191111233945j:plain

性格:おくびょう(S↑A↓)orひかえめ(C↑A↓)

特性:のろわれボディ→かげふみ

実数値:H135-x-B101(4)-C222(252)-D115-S200(252)

    H135-x-B101(4)-C244(252)-D115-S182(252)

技構成:シャドーボール・ヘドロ爆弾・凍える風・身代わり

 

グロスへの乱数とジャローダ抜きを考えれば必然的にCSぶっぱ

 

ガッサ対面身代わりから入り、岩石封じを撃たれたら次手凍える風で勝ち

同速やゲッコウガを気にしないなら171グロスや控えめリザYなどへの確定数が大きく変わるひかえめ推奨

つまりねばねばネットだね

 

カプ・テテフきあいのタスキカミツルギorナットレイ

f:id:himarayapoke:20180904230218j:plain

性格:おくびょう(S↑A↓)

特性:サイコメイカ

実数値:H145-x-B95-C200(252)-D136(4)-S147(252)

技構成:サイコキネシスムーンフォースサイコショック・ねごと

 

・襷なのでCSぶっぱ

ランドロスの型判定やHDマンダを抜くために最速

 

ねごとテテフ自体は催眠対策としてちょくちょく挙げられるが、その真価は草鋼と組ませた時にある

というのも、テテフのサイコフィールドを利用したテテフツルギという並びはそこそこ有名なので

ツルギ(ナット)バックを想定したテテフガッサ対面リザ引きがよく行われるからである

そこにサイキネが刺されば勝ちだし、素直に胞子を撃たれてもやはり次のターンニトロチャージしにきたリザードンが犠牲になる(ムンフォは知らない)

 

⑨霊獣ボルトロス@混乱実+カミツルギ

f:id:himarayapoke:20191112000242p:plainf:id:himarayapoke:20191112000320j:plain

 

性格:ひかえめ(C↑A↓)

特性:ちくでん

実数値:H184(236)-x-B108(140)-C183(12)-D109(68)-S128(52)

技構成:ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)・叩き落とす・挑発

 

・H4n

・特化ミミッキュのじゃれつく確定耐え

・特化レヒレのZハイドロポンプ確定耐え

・ネットを踏んだゲッコウガ抜き=準速キノガッサ+6

 

交代技から受けだせる奴を出すサイクル構築にありがちな処理方法

ボルチェン・とんぼがえりが使えてガッサより速ければ誰でもいいが、筆者はギャラツルギ

愛好家なので相性の観点から霊獣ボルトロスを採用していた

 

ミミッキュ@広角レンズ

f:id:himarayapoke:20191112001006j:plain

性格:ようき(S↑C↓)

特性:ばけのかわ

実数値:H131(4)-A142(252)-B100-x-D126(4)-S162(252)

技構成:じゃれつく・電磁波・鬼火・呪い


ランドロスの型判別やカプ・テテフ意識の最速

・多分耐久調整したほうが強い

 

七世代が生み出したポケモン史の染み

この世全ての悪

というのは置いといて、こちらも使えるのだから悪用しない手は無い

意気揚々と初手に投げるとちょっとポケモン知ってる人は身代わり・挑発警戒でタネマシンガンから入ってきてくれるので鬼火→じゃれつくで処理可能

胞子から入られても結局火傷したガッサが盤面に残るので後続で起点にすればいい

リザードンゲッコウガには電磁波、グロスミミッキュには好きなほうを撃てるので非常に先発性能が高い

運に自信のある方はミミッキュZでお使いください

 

【あとがき】

思い出せたところでざっとこんなところです。

ガラルでも奴のツラを拝むことになるのかはまだわかりませんが、節目なので激闘の軌跡を残すことにしました。

世の中のキノガッサ対策はこれが全てというわけではなく、むしろ砂による襷剥がしやモロバレル、レヒレガルドなんかがMAJORなんじゃないかなと思うのでガッサに憎悪の炎を燃やす同志たちはより広い視野をもって根絶に励んでください。

それでは皆さん、よい催眠対策ライフを!