【S11最高1920・カンポケベスト8】銘肌鏤骨ツボツルギ

S11お疲れ様でした。

構築記事です。

f:id:himarayapoke:20180904223114p:plain

~コンセプト~

S操作して高火力アタッカーで潰す

 

~個体紹介~

f:id:himarayapoke:20180520081311j:plain

ギャラドス@メガ

性格:いじっぱり

特性:いかく→かたやぶり

実数値:H175(36)-A194(252)-B100(4)-x-D121(4)-S128(212)

    →H175(36)-A227(252)-B130(4)-x-D151(4)-S128(212)

技構成:(~1750)滝登り・氷の牙・地震・竜の舞

    (~1920)滝登り・氷の牙・身代わり・竜の舞

 

一説によるとミミッキュに勝てるらしい魚。

17帯であまりにもテッカグヤが多かったため、遂行技の滝とマンダ入りに出せるよう牙を残し身代わり

を仕込んだ結果上位帯でよく見た毒ガルドをついでに起点にしたりマリルリのじゃれ外しを待って

対面から突破したりヤミヌケを単体で破壊したりと割と使えた。

地震が無いことで困る相手はメタグロスとその他水勢が挙がり、周りがそこらへんに強くなるよう

組んだので特に困ることはなかったが、コケコが抜けないことがとても困ったので

本構築に限って言えば陽気3Wのほうがよかったかもしれない。

 

選出率:4位

 

f:id:himarayapoke:20171031225111p:plain

ゲッコウガ@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:へんげんじざい

実数値:H147-x-B88(4)-C155(252)-D91-S191(252)

技構成:冷凍ビーム・悪の波動・めざめるパワー(電)・水手裏剣

 

メタグロスを許すな

技構成は必須技冷ビ・対グロス兵器悪波・ジャロも許すなめざ電・あれば便利手裏剣

珠を持たないとグロスゲッコウガも1発圏内に入らないので珠で確定(それでもグロスは乱数)。

圧倒的な技範囲で存分に荒らしまわった今期のMVPだが、前述の通りコケコが重すぎたので襷激流

でもよかったなとか思ったり

 

選出率:1位

 

f:id:himarayapoke:20180520075440p:plain

デンジュモク@デンキZ

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

実数値:H173(116)-x-B102(84)-C200(52)-D92(4)-S148(252)

技構成:10万ボルト・めざ氷・蛍火・エレキフィールド

 

真皇杯の個体をHSそのままにBに寄せたもの。

特化テテフのサイキネ耐えを失う代わりに陽気マンダの地震耐えを手に入れる素晴らしい

カスタマイズ性能である。

今期の勝利の半分以上はこいつによる3タテだったし構築名ツボジュモクのほうが適切ちゃうか

 

選出率:3位

 

f:id:himarayapoke:20170716224026p:plain

カミツルギ@色々Z

性格:ようき

特性:ビーストブースト

実数値:H155(164)-A206(36)-B152(4)-x-D58(52)-S177(252)

技構成:(無Z)ギガインパクトリーフブレード・叩き落す・剣舞

    (鋼Z)リーフブレード・スマートホーン・叩き落す・剣舞

    (鋼Z)リーフブレード・スマートホーン・聖なる剣・剣舞

    (悪Z)リーフブレード・スマートホーン・辻斬り・剣舞

 

調整はいつものだが技構成は迷走

いかんせん8割の構築にテッカグヤギルガルドのいずれかが入っていたので出せなかった。

まぁそのおかげでデンジュモクが破壊の限りを尽くしたんだけど・・・

 

選出率:6位

 

f:id:himarayapoke:20180904230218j:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:サイコメイカ

実数値:H145-x-B95-C182(252)-D136(4)-S161(252)

技構成:サイコキネシスサイコショックムーンフォースシャドーボール

 

UB統一のアクジキング(@rionel_on)からどうせ使わんやろと天敵を借りた。

テテフ+カミツルギでミミガッサ対策になるほか、Sを知らないバシャやフェロに理解を促したり

ネット構築でスカーフは無いやろと思った勉強家に現実を教えるなどした。

無振りランドロスサイコキネシスがステロ込みでも75%ということを除けば本当に強かったが、

上述のようにDダウンありきの火力なので基本的にはブーストの踏み台を作るための鉄砲弾

 

選出率:5位

 

f:id:himarayapoke:20160914222808j:plain

ツボツボ@メンタルハーブ

性格:しんちょう

特性:がんじょう

実数値:H127(252)-A31(4)-B255(36)-x-D304(212)-S26(4)

技構成:ねばねばネットステルスロック・岩石封じ・アンコール

 

メンタルハーブを読まれる場面が増えてきた悲しき置物

しかし今回は超高速と超高火力で周りを固めたため、そもそもどちらか撒ければ十分という場合が多く

やっぱこいつ厨ポケだわイカサマとあくびを教え技でくれ。

 

選出率:2位

 

~特に重かった相手~

f:id:himarayapoke:20180716201920j:plainf:id:himarayapoke:20180716212814p:plainf:id:himarayapoke:20180904231702p:plain

怨敵メタグロスのために初手にゲッコウガを置きたいが、そこに瞑想コケコを合わされた瞬間

ゲームエンドになってしまう。そしてツボツボを置いた時に限ってグロスが怯ませる。

なんなら最速スカーフランドロスだった場合もオワオワリどぅえ~す

 

電磁波持ちf:id:himarayapoke:20180904231922p:plain

対策枠が全員機能停止してしまう。しかも連中はSを下げるためではなく痺れさせるためにこの技を

採用しているため、必然そういう構築であり非常にフラストレーションが溜まって仕方が無かった。

 

f:id:himarayapoke:20180904234328p:plain

対策ルートを用意しているとはいえ、キツいもんはキツいのである。

 

f:id:himarayapoke:20180904234458p:plain(Z型)

Z技にアンコールが無効という仕様はどのような発想から生まれたのだろうか?

眠りや混乱は普通に効くので、おそらくは開発陣の手抜きないし要件定義漏れなのだろうが。

 

f:id:himarayapoke:20180716203613p:plain

最強ポケモン

f:id:himarayapoke:20180716205947p:plain

最強ポケモン

 

~あとがき~

最終日の深夜に潜ると19帯としかマッチングしないからアド