【CL京都5連勝3連敗】ロストピカゼク

CL京都お疲れ様でした。5-0からの見事な転落劇でドロップしてしまいましたが、

考えを残しておくために記事にすることにしました。 

 

使用デッキ

前日まで対応範囲の広いジラサンUBで考えていたのですが、サナニンフにどうあがいても勝てないので回りさえすれば全部に勝てて普段から使い慣れているピカゼクにしました。

f:id:himarayapoke:20190416225739p:plain

TAG環境であることからそこをメタったフーパ入りの構築が多いと考え、フーパへの解答となりにくいサンダーを止め非GX枠にロストライコウを採用した形の構築になります。以下常体

採用カード

ポケモン 14枚

ピカチュウゼクロムGX(3)

デッキの顔。じゃんけんに負けても後1フルドライブから大きな圧力を掛けられるため、かなりの高勝率を求められるCLという場において最適なアタッカーと言える。

1発目のフルドライブは余程のことが無い限り後ろのピカゼクに3枚貼るものなのでサイド落ちも考慮して3投。

ライチュウアローラライチュウGX(1)

新弾カード。タンデムショックによる足止めが対レシリザにおいて非常に有効で、コケコGX警戒でエネを4枚までに抑えている上手いレシリザに対しても鉢巻orエレパGXで飛ばせるためピン差ししてみた。

ゼラオラGX(2)

ピカゼクのズッ友。ピカゼクじゃないやつスタート→雷エネ貼って逃げる→エネルギーつけかえは義務教育の動きなので覚えておこう。

SM8ライコウ(2)

通常ピカゼクのフーパ対策枠にはサンダーが採用されがちであるが、エレパ込みでも落とせないのに何故ドヤれるのか不思議でならない。

というわけで、フーパや相手のサンダーを一撃で落とせかつ相手のサンダーのエレパアサルトを耐えられるロストライコウに白羽の矢が立った。

せっかくのフーパ対策枠なので、複数積みの構築相手にもeasy出来るよう2積み。

カプ・コケコGX(1)

そこらへんのレシリザはピカゼクをエサにぶら下げたあと、リセットスタンプ押してカプサンダーGXと言うだけで勝てるので1積み。2枚欲しいけど高い。

カプ・コケコ◇(1)

4積みしたい。

デデンネGX(2)

現環境最強ドローソース。こいつでスタートしたり同時に手札に来たりするので4積みしたいが、枠の関係でどうしても2積みに落ち着いてしまう。

カプ・テテフGX(1)

ドローソースが無限にあるピカゼクにおいて、テテフがサイド落ちすることよりテテフでスタートするデメリットのほうが遥かに大きいのでピン差し。初手リーリエか終盤のグズマ引換券に使うかの見極めがかなり難しい。

SM8+マーシャドー(1)

先1やぶれかぶれありえない話し‼(ダグワドルジ)

対レシリザは先1でこいつを出すと勝てる。先1で無人発電所を貼られると負ける。

シャドバやん

 

グッズ 23枚

ハイパーボール(4)

コケコ◇用のエネを切ったり、コケコGXやテテフややぶれかぶれ等全ての勝ち筋に繋げられる魔法のカードなので脳死4積み安定。

電磁レーダー(2)

ゼラオラピカゼクから後1フルドライブだったりピカゼクを立てつつデデンネで手札を補充したりと色々狂ってるカード。本当は3積みしたいが枠が無かった。

エレキパワー(4)

雷デッキはとにかく低火力なのでこれを積まないとサイドレースで負けがち。

エネルギーつけかえ(4)

ピカゼクミラーは先にフルドライブを撃ったほうの勝ちなので4積みしなければならない。

タッグスイッチ(2)

単純に6枚目のエネルギーつけかえとして働いたり、フルドライブで後ろのピカゼクorライライに付けても2ターン目にフルドライブとGX技を任意に使い分けられるので非常に使い勝手が良かった。

ロストミキサー(2)

ロストライコウを起動させるためのパーツ。ハンドにサポートがダブついてもこれを絡めてリーリエを使えたりしたのでそこまで悪くはなかった印象。

こだわり鉢巻(1)

鉢巻として見ると1積みは物足りないかもしれないが、5枚目のエレキパワーくらいの感覚なのでこれで良し(建前)。枠無いし(本音)。

隠密フード(1)

アロベト下でも迅雷ゾーンを使ったりブラッディアイの負け筋を消したりと色々言えるが、つまるところラフレシア対策が全てだったりする。

レスキュータンカ(1)

無いと不安になるので入れてしまったが、ぶっちゃけこんな後ろ向きのカードを採用するくらいなら後1フルドライブの成功率を上げるべき。

フィールドブロアー(1)

デンジで触れて無人発電所やチャーム雷を流せるので非常に偉い。

リセットスタンプ(1)

現環境を象徴するカード。

デンジで触れ雷と相性が良いので複数積みしたいが、枠が無かった。

 

サポート 10枚

リーリエ(4)

テテフが1積みだったり、やぶれかぶれ→ハイパーボール→リーリエで気持ちよくなるためにも4積みが望ましい。

グズマ(3)

強力な勝ち筋ではあるが後1フルドライブの邪魔になるので3が妥当かなと。

デンジ(3)

序盤で電磁レーダー、中盤でエネルギーつけかえ、終盤でリセットスタンプとあらゆる場面で無駄にならない四代目火影マーレインと同じサポートカードとは思えない。

 

スタジアム 2枚

フラダリラボ(1)

サナニンフ対策枠。フェアリーチャームだけ考えるとブロアー2積みのほうが使い勝手は良いが、ワンダーラビリンスを剥がすため1枚ラボにした。

サンダーマウンテン◇(1)

3積みしたい。

 

エネルギー 11枚

基本雷エネルギー(11)

11枚綺麗に使い切る対戦が多く、足りずに負けた対戦は無かったのでこれがベストな気がする。

 

当日のマッチアップ

vsサナニンフ 先6-3 勝ち

みちしるべのターンにやぶれかぶれを撃ってそのまま事故って勝ち。

vsドンカラス 先6-0 勝ち

弱点なので・・・

vsレシリザ 先6-0 勝ち

先1やぶれかぶれ

vsレシリザ 後6-3 勝ち

運よく先1で発電所が建たなかったので後1フルドライブで3エネ付いたピカゼクを2体用意する。仕方なく相手も先2ダブルブレイズでピカゼクを飛ばすが、返しにリセットスタンプからカプサンダーGXで綺麗に勝てた。

vsレシリザ 先6-3 勝ち

やぶれかぶれやスタンプで妨害しつつ、ライライで足止めしてる間に削り切って勝ち。

vsピカゼク 先3-6 負け

初手自分ピカゼク、相手マーシャドーで勝ちを確信していたら2体目・3体目のマーシャドーを呆然と見送る間に後1フルドライブが完了していた。

vsレシリザ 後1-6 負け

デデンネスタート先1発電所サンマサイド落ちたいあり

vsズガドーン 先2-6 負け

適当なところでリセットスタンプ撃ったら勝ちやんとか思ってたら一生引かなかった

総括

フーパ絡みやサナニンフが多いと睨みそのあたりに厚く組んだが、結局それらと当たることはなく延々とレシリザと遊んでいたので環境読みが甘かったと言わざるを得ない。

ただ決勝リーグには悪バレットやLOが勝ち進んでいたので、優勝を目指すにあたってロストライコウを採用したのは間違っていなかったと思う。

しかしながらこの構成では現状先1無人発電所に為す術がなく、ケイスケホンダでもないので先攻を取り続けられる保証もない。

先1発電所に対抗できて、かつ後1フルドライブの成功率を落とさないピカゼクを開発することが当面の目標である。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。