【真皇杯本戦使用構築】わが征くは星の大海

真皇杯お疲れ様でした。

構築記事になります。

f:id:himarayapoke:20180716165206j:plain

 

~コンセプト~

S操作して高火力アタッカーで潰す

 

~個体紹介~

f:id:himarayapoke:20180520081311j:plain

ギャラドス@メガ NN:メルカッツ

性格:いじっぱり

特性:いかく→かたやぶり

実数値:H175(36)-A194(252)-B100(4)-x-D121(4)-S128(212)

    →H175(36)-A227(252)-B130(4)-x-D151(4)-S128(212)

技構成:滝登り・氷の牙・地震・竜の舞

 

技構成はカバマンダ意識しちゃうと結局テンプレ。

陽気との最大の差異はA特化竜舞地震で無振りゲッコウガがなんと確1になる。火力低すぎない?

その他Sを1ランク差で最速ゲッコウガ抜き、余りをHが16n-1になるように振るとBDに端数4ずつ

振って508となるので非常に綺麗。

メタグロスアームハンマーを持っているので使いにくいが、こいつ以外にミミッキュを潰せる

メガがボスゴドラくらいしかいないので消去法で採用されてしまう。

 

選出率

予選:4/7

 

f:id:himarayapoke:20170716224026p:plain

カミツルギ@ノーマルZ NN:アッテンボロ

性格:ようき

特性:ビーストブースト

実数値:H155(164)-A206(36)-B152(4)-x-D58(52)-S177(252)

技構成:ギガインパクトリーフブレード・叩き落す・剣舞

 

調整自体は関東予選時に使っていた個体のAを削って最速にしたもの。

本戦出場者にドヒドが多かったため、タイプ相性をわからせるためにノーマルZでの採用と相成った

が同ブロックに一体もいなくてかなしです( ╯︵╰)

困ったら出すくらいに信用していたが、最速アムハングロスや最速急所グロスにガチガチにメタ

られていてあまり活躍させてあげられなかったのが心残り。

 

選出率

予選:6/7

 

f:id:himarayapoke:20180716182558p:plain

フェローチェ@いのちのたま NN:ポプラン

性格:むじゃき

特性:ビーストブースト

実数値:H146-A189(252)-B57-C157(4)-D51-S223(252)

技構成:とんぼがえり・跳び膝蹴り・ドリルライナー・冷凍ビーム

 

ラス1で入ってきた枠。

Cの数値は間違いじゃなくて王冠の使い忘れ。というかHに振ったほうがいい。

何入れようか困ってUB統一のあばたーさんとあの"元真皇"マイケルくんも参加する20勝RTA

https://tokilega07.hatenablog.com/entry/2018/06/22/000000

に参加するしゅしゅくんに相談した結果、主に某ゥリさんとコケライのMarsさん、ゲンガナンス勢に

対抗するため最速珠フェローチェとなった。

もちろん某ゥリさんもMarsさんもゲンガナンス勢も同ブロックにはいなかった。

 

選出率

予選:0/7

 

f:id:himarayapoke:20180716185328j:plain

カプ・コケコ@シュカのみ NN:ユリアン

性格:臆病

特性:エレキメイカ

実数値:H157(92)-x-B106(4)-C131(124)-D107(92)-S192(196)

技構成:10万ボルト・めざめるパワー(氷)・リフレクター・挑発

 

ツボツボを初手に置けないケースを想定して色々欲張った結果、ほぼ全パターンに対応出来る奇跡の

一体が完成してしまった(自画自賛

HB:リフレクター下で特化ミミッキュのミミZ+じゃれ+影討ちを99.9%耐え

HD:ダウンロード対策兼臆病テテフのPFサイキネ確定耐え

C:EF10万で161ミミッキュ≒無振りグロスに98%の乱2

S:最速ゲッコウガ抜き

あまりにも完成されすぎているので多分既出かもしれない。いいや俺が起源だね

元々はテンプレの粘土壁コケコだったが、レートで回した際にウェポンが怒りだけだと壁ターンを

稼がれる、そもそも外す、スカーフ地面に安定しない等の諸問題が発生し起点作りとアタッカーの

ハイブリッドを目指した結果こうなった。

ツボツボを初手に置かないケースとして、

・水ポケ:言わずもがなコケコが強い

・ガッサ:リフレクがあるので出し負けない

グロス:リフレク10万10万でワンチャン壁残して対面勝てる

・地面:変化技が困るならシュカを盾に挑発が安定する そうでないならめざ氷なりリフレクなり

といった具合で初手の鬼だった。

またある程度の対面性能があるためツボツボとの同時選出をしてもさほどパワーが落ちなかった点も◎。

人生のフルコース1枠埋まっちゃたねぇ

 

選出率

予選:5/7

 

f:id:himarayapoke:20180716193956p:plain

ウルガモス@ウイのみ NN:ビュコック

性格:控えめ

特性:炎の体

実数値:H185(196)-x-B87(12)-C177(44)-D140(116)-S138(140)

技構成:炎の舞・ギガドレイン・めざめるパワー(氷)・蝶の舞

 

よくある感じの混乱実ガモス。

HB:特化ミミッキュのシャドクロZで混乱実が確定発動

HD:コケコのEF10万Z確定耐え=1蝶舞で特化レヒレのイドンプZを75%耐え

C:ステロ+1蝶舞めざ氷でH4振りアーゴヨンを最高乱数切って1発

S:準速レヒレ抜き兼1ランク差で135族抜き

レートでガモスレヒレ対面が割と起きたのでDに厚くした。

出来れば特化ドロポンを確定耐えまで振りたかったが他の数値もこれが限界だったのでウルガモス

種族値マイナーポケモンである。 Q.E.D

一応レートだと3タテメーカーだったんだけどね・・・

 

選出率

予選:2/7

 

f:id:himarayapoke:20160914222808j:plain

ツボツボ@メンタルハーブ NN:フレデリカ

性格:しんちょう

特性:がんじょう

実数値:H127(252)-A31(4)-B255(36)-x-D304(212)-S26(4)

技構成:ねばねばネットステルスロック・岩石封じ・アンコール

 

いつもの

眼鏡コケコのEF10万を連続最高乱数以外耐えまでDに振り、同族意識でSに4振り、余りB。

ASは努力値8をBかDに振り分けたところでHが低すぎて確定数が変わらない。

メンタルハーブという名称のくせに怯むのはバグなのか?仕様なのか?

 

選出率

予選:4/7

 

~対戦結果~

vsカイトさん 勝ち

f:id:himarayapoke:20180520095448p:plainf:id:himarayapoke:20180520095502p:plainf:id:himarayapoke:20180520095508p:plain - f:id:himarayapoke:20180716201920j:plainf:id:himarayapoke:20180716201933p:plainf:id:himarayapoke:20180716201949p:plainf:id:himarayapoke:20180716202359p:plainf:id:himarayapoke:20180716202406p:plainf:id:himarayapoke:20180716202421p:plain

マンダガモスがいたのでステロを撒かないと話にならないと初手ツボツボ、マリルリに叩かれた

場合に備えカミツルギマリルリさえどうにかなれば抜けるギャラドスで決定。

挑発をメンハで躱しつつステロを撒いてカミツルギで3タテした。

 

vsスズぽけ 負け

f:id:himarayapoke:20180716203207j:plainf:id:himarayapoke:20180520095448p:plainf:id:himarayapoke:20180520095508p:plain - f:id:himarayapoke:20180716203309p:plainf:id:himarayapoke:20180716203242p:plainf:id:himarayapoke:20180716203613p:plain(f:id:himarayapoke:20180716204028p:plainf:id:himarayapoke:20180716202359p:plainf:id:himarayapoke:20180716204117p:plain)

グロスがいる場合ほぼ100%グロスから来るので初手コケコ、ウインディとポリ2のためにステロが

必須なので後続にツボツボ、ステロがあれば全員飛ばせるカミツルギをエースに置いて決定。

リフレク10万で想定通りの盤面にしたはいいものの、レボルトの後出しを警戒してツボツボに退いたら

まさかのグロス切り居座りを選択されてアレって思って怯んで急所に当たってもうウィリーさ

 

vsこばっちさん 負け

f:id:himarayapoke:20180520095448p:plainf:id:himarayapoke:20180716201920j:plainf:id:himarayapoke:20180520095508p:plain - f:id:himarayapoke:20180520095508p:plainf:id:himarayapoke:20180716205841p:plainf:id:himarayapoke:20180716201949p:plain(f:id:himarayapoke:20180716203207j:plainf:id:himarayapoke:20180716202359p:plainf:id:himarayapoke:20180716205947p:plain)

選出段階で壁バトンを確信し、ステロネット撒いて挑発してツルギで舞って〆るべと思っていたら

臆病マンダで草 いや草じゃなくてね

 

vsてつさん 負け

f:id:himarayapoke:20180520095448p:plainf:id:himarayapoke:20180520095502p:plainf:id:himarayapoke:20180520095508p:plain - f:id:himarayapoke:20180716210552p:plainf:id:himarayapoke:20180716210647p:plainf:id:himarayapoke:20180716202359p:plain(f:id:himarayapoke:20180716210758p:plainf:id:himarayapoke:20180716210815p:plainf:id:himarayapoke:20180716204028p:plain)

ステロさえ撒けばギャラで3タテやんなぁと2枠は確定、保険のエースとしてカミツルギを選択。

あくびふきとばしの択を強引なアンコールで解決しつつ削れたガルーラにギャラドスを出すことに

成功し勝利を確信するも、魂の捨て身急所でその狙いは脆くも崩れ去った。

 

vsコアトルさん 勝ち

f:id:himarayapoke:20180716203207j:plainf:id:himarayapoke:20180520095502p:plainf:id:himarayapoke:20180716203225p:plain - f:id:himarayapoke:20180716205841p:plainf:id:himarayapoke:20180520095712p:plainf:id:himarayapoke:20180716211722j:plain(f:id:himarayapoke:20180716211553p:plainf:id:himarayapoke:20180526111111p:plainf:id:himarayapoke:20180716211919p:plain)

かなり厳しい構築で、サイクルでしか解決手段が無いと判断しとりあえず出し負けはないコケコを

初手にする。

バシャの守る読みリフレクやフレドラをガモスにぶつけて反動で落とすとか色々ドラマはあったが、

まぁ最終的にコケコの10万でジャロを麻痺らせてギャラの起点にするとかいう非人道的行為で勝った。


vsしずくさん 負け

f:id:himarayapoke:20180716203207j:plainf:id:himarayapoke:20180520095502p:plainf:id:himarayapoke:20180520095508p:plain - f:id:himarayapoke:20180716203309p:plainf:id:himarayapoke:20180716203207j:plainf:id:himarayapoke:20180716202359p:plain(f:id:himarayapoke:20180716210758p:plainf:id:himarayapoke:20180716212814p:plainf:id:himarayapoke:20180716204117p:plain)

グロス用コケコ、舞えばポリ2以外はなんとかなるギャラ、ポリ2をなんとかするカミツルギ

コケコでグロスを落としたはいいものの後から出てきたのはコケコ。10万でこちらのコケコを

落とされ、まさかギャラを出すわけにもいかないので仕方なくカミツルギを出してノーマルZを切るが

ボルチェンが急所に当たりさらに出てきたのはミミッキュ。剣舞影討ちを耐えられないので

この時点で勝負あり。

仮にボルチェンが非急所でもギャラで2舞する必要があるため相手が1舞したギャラに影討ちを

押すことしか勝ち筋が無い以上どのみち厳しいか・・・

 

vsじおらまさん 負け

f:id:himarayapoke:20180716203207j:plainf:id:himarayapoke:20180716202421p:plainf:id:himarayapoke:20180520095508p:plain - f:id:himarayapoke:20180716203309p:plainf:id:himarayapoke:20180716214016p:plainf:id:himarayapoke:20180716204117p:plain(f:id:himarayapoke:20180716203225p:plainf:id:himarayapoke:20180716214147p:plainf:id:himarayapoke:20180716214155p:plain)

例によってコケコ、相手のガモスより先に舞えば殲滅出来るガモス、ガルド以外に刺さるツルギ。

リフレク10万でグロスを麻痺らせる幸運が舞い込み、相手はグロスを残すためポリ2に退く。

スズぽけも見習ってほしい。出てきたポリ2に挑発を打ち込みトリルを阻止し、10万→10万急所でいい感じに削ったところで相手は恩返しHDポリ2であったためにコケコが退場する。

これを踏み台にするためにガモスを出すが、これがプレミであり44振りクソザコ炎舞ではHDポリ2を

横死せしめることが出来ずトリルを許してしまう。

こうなるとギガドレと炎の体を駆使してトリルを枯らす以外に無いのだが、意地と意地のぶつかり合い

の中でついにガモスが恩返しを急所に貰いトリルターンを残しながら沈んでしまう。

そして来たるは先ほどのメタグロス。無情にもアームハンマーカミツルギを襲った・・・

 

 

通算2勝5敗

 

~あとがき~

いやーダメでしたね。個人をメタってその相手に当たらずに予選落ちは非常によろしくない。

普段自分で7世代はメタゲームなんて出来ない、自分のやりたいことをどちらが通せるかに過ぎない

と言っておきながらのこの結果なんで弱泉くん。甘泉くん。

まだまだ一介の雑魚に過ぎないと思い知れたので、次はさらに強くなってこの場に帰ってきます!

運営をはじめ関東予選から闘った皆様、応援してくれた方々、世迷言に付き合ってくれたフォロワー達に

心より感謝申し上げ、結びの言葉と致します。

ありがとうございました!!!!!!!!!!

 

f:id:himarayapoke:20180716230421j:plain

大総統すこすこのすこ