なぜなにモリカケ

※野党支持者の備忘録的記事

f:id:himarayapoke:20180310195053j:plain

スパロボVプレイしてからナデシコ観たザコです

 

Q:何が問題?

A:初期・塚本幼稚園(森友学園系列)の設立にあたって土地が不自然すぎるレベルで

     値下げされてたことが発覚し、理事長を調べてみたら安倍首相の友人だったり

     首相夫人が名誉校長だったりと税金の使途を意図的に歪められた(いわゆる忖度)疑惑が浮上

  中期・同じく首相の友達が理事長をやっている加計学園獣医学部の新設を認められる

     森友・加計ともに「何故値下げされたか」「なぜ新設が認められたか」といった

     意思決定プロセスに関する書類が全て破棄ないし紛失、あるいは公表出来ないとして開示を

     拒まれたためやはり首相の友達だという理由で特例処置が秘密裏に行われているのではとなる

  後期・森友学園の土地値下げに関して公文書書き換えが行われている疑惑が浮上

     当然ながら公文書偽造は刑事事件のため大ごとになってしまう

 

  要するに大阪の疑獄追ってたらなんか国レベルのとんでもない話になっちゃった事件

 

Q:いつまでモリカケモリカケ言っているのか

A:証拠も証人も出てこないんだからしょうがない

  証拠が無いとか証人がいないとかならただの言いがかりだけど、証拠は見せない証人は出さないって

  それは見せない出さない側に文句を言うべき話であって、事件に対して追及をするなというのは

  違うでしょう

 

Q:またなんでも反対の妨害行為か

A:昨年度の政府提出法案は約7割が与野党の建設的な議論によって全会一致で可決してるから

  安心してほしい

  そもそも今政権が目玉政策にしてる働き方改革とか教育無償化とか元々旧民主や共産の案だからね

 

Q:北朝鮮とか労働問題とかもっと他に議論するべきことがあるだろう

A:議論しているから裁量労働制の法案が消えたんです。

  国会運営は別にあの大会議場で全部やっているわけではなく、34の常任委員会

  その他臨時に設置される特別委員会でテーマごとに議論されているのでシステム的にモリカケだけに

  なりようがないんです。

  そもそも、審議の公平性や税金の使途の正当性の問題なので国家の在り方そのものを揺るがす事件を

  どうでもいい扱いは出来ないでしょう

  マスコミはもっとスキャンダル以外のまともなニュースやってホラ

 

Q:政府じゃなくて財務省が悪い話では?

A:そうだよ(便乗)

  ただその悪行の発端に政府への忖度があったんじゃないかってことで騒がれてる

  2014年以降各省の人事権は政府が持っている上に、事実佐川理財局長は昇進したしね

  あとどのみち麻生財務大臣の責任問題にはなる

 

Q:公文書偽造だと言うのなら朝日新聞は証拠を突き付けるべきでは?

A:その公文書を財務省が作れる以上先に出したら何の意味も無いでしょう

  財務省が唯一絶対の原本を出して、それを朝日が持ってるらしい原本のコピーと

  照会して勝負しないと

  というか国会が国政調査権を行使して財務省に命令すれば1日で終わる案件

 

他に聞きたいこととか文句とかあったら質問箱でお受けします

peing.net