無邪気&やんちゃジャラランガの調整案

1年間修業を極めた結果600族の恥の称号を見事ヌメルゴンに投げ返したこいつ。

f:id:himarayapoke:20171112091926j:plain

なんとなくツボツボと組み合わせたら面白そうなので考えてみた

 

~性格~

・無邪気(S↑D↓)

 「あまりにも汚い種族値」「600を最も非効率に振るとこうなる」等散々に言われる主要因の

 S85であるが、一応これはこれで絶妙なのである。

 というのも、最速にすることで準速ミミッキュを抜け、加えて+1状態で最速フェローチェ

 準速スカーフテテフ等を抜けるので一応サンムーン環境を最低限生き延びられるSは持っているのだ。

 全抜き担当がスカーフテテフに止められる醜態を見たくはないのでSに補正は確定、スケイルノイズ

 インファイトは確定技と思うのでACを下降させたくない、かつほっといても耐久がケムッソ並みに

 なるのでDに下降が掛かる性格が最適だと考える。

 

・やんちゃ(A↑D↓)、うっかりや(C↑D↓)

 A110、C100という中途半端すぎる種族値を補強するために補正を掛けたくなる気持ちはわかる。

 PTでスカーフテテフが辛くないなら(ねばねばネットとかね!)十分可能性はある。

 一応これでもSに236振れば最速70族抜き=+1で130族抜きに出来るので、スカーフコケコに

 怯えなくてもいい。

 

~持ち物~

ジャラランガZ

 最有力。

 攻撃しつつ全能力が1段階上昇するというMSDと寝たとしか思えない性能。

 本考察ではこれを前提に考える。

 フェアリータイプに無効にされると能力上昇すらしないらしい。

・その他

 タスキ持ってステロ撒くくらいしか無くね?

 ならツボツボでいいね

 

~技構成~

スケイルノイズ

 確定技。これが無いとジャラランガZが撃てないので余程の流星群愛好家でなければ採用せざるを

 得ないだろう。

 

インファイト

 確定技。気合玉と威力が110も違うので当然。

 

アイアンヘッド

 対フェアリーの物理のほう

 テテフを一撃で沈めるにはこちらにするしかない(無補正172振りで無振りテテフを確1)。

 無論調子が良ければ3タテを容易にする魔法の技でもある。

 

・ラスターカノン

 対フェアリーの特殊のほう

 C特化かつ1段階上昇でも無振りミミッキュが乱数だけどね。

 

・火炎放射

 オタクに息子をハンバーグにされた者が行き着く技。

 ただし特化してもナットレイを落とせない。哀れ文王。

 

地震

 対ギルガルドに有用だったりデメリット無しの高威力技だったりと便利。

 格闘と技範囲が被ることが少し気になるが、これが無いと先に積めてもコケコやゲンガーに返り討ち

 なので汎用性を持たせたいなら必須か。

 

・三色パンチ

 構築上必要なら。

 

・身代わり

 特性防弾であればナットレイや毒ガルドを完封出来るすごい技。

 フェアリーの後出しが読める時に中間択にもなり、色々便利。

 いけすかない胞子勢も涙目だ。

 

~特性~

・防弾

 上記の通り身代わりと組み合わせることで特定ポケモンを完封出来る。

 ついでに催眠とマジシャが無いゲンガーも死ぬ。

 

・防塵

 キノガッサに一族郎党を市中引き回しの上打ち首獄門にされ、その中にまだ側室にもなっていない

 15歳の娘も含まれていたらこの特性にして最上義光と東軍に味方しよう。

 

・防音

 ミラーでつよい

 

~調整~

調整先をズラズラ書き並べても見づらいから叩き台だけ

 

①AS無邪気

性格:無邪気

実数値:H157-A152-B146-C124-D112-S150

努力値:H52-A172-B4-C28-D0-S252

 

耐久

ステロ+陽気メガルカリオインファイトを最高乱数切り耐え

+1時

特化キノガッサのマッパを身代わりが確定耐え

 

火力

物理:無振りテテフに1段階上昇アイアンヘッドで確定1

特殊:スケイルノイズが無振りメガリザXに乱数1(75%)

   +1時

   スケイルノイズがHD特化メガボーマンダにステロ込みで確1

 

②HASやんちゃ

 

性格:やんちゃ

実数値:H167-A155-B146-C126-D112-S135

努力値:H132-A84-B12-C44-D0-S236

 

耐久

H8n-1

特化霊獣ランドロス地震ブレイジングソウルビート地震確定耐え

陽気リザXのドラクロを高乱数耐え(75%)

無補正C252霊獣ボルトロスの悪巧みめざ氷を高乱数耐え(87.5%)

 

火力

H244無補正輝石ポリ2に対し+1インファイトで確1

大体無邪気案と同じライン

 

素早さ

最速70族抜き(+1で最速130族抜き)